名張~榛原(初瀬街道)


一の鳥居
一の鳥居

【日 時】2024年 3月27日(水)
【天 候】晴れ
【コース】名張~榛原
【ルート】 (10:00)名張--(12:05)菅笠日記の石標--(13:40)三本木--(17:25)榛原
【所要時間】7時間25分
【メンバー 】単独


本日は晴天の予報。9時前の電車に乗る。名張には10時頃到着。松崎町の標識を左折。中学校は邂逅150年の横断幕。高虎亭跡付近は選定作業中。一の鳥居近くは朝の忙しい時間。テレビで紹介のあった蔭人形芝居の酒屋さん。アーケード街への道は工事中。右折。土色の舗装道が延びる。右折して旧細川邸やなせ宿。腰が痛いため3回程休憩。

名張川に掛かる新町橋付近は工事中。宇陀川にには新しく橋脚が出来ていた。そのため仮橋で迂回。旧道に出て田園の中を進む。パチンコ店内で休憩。結馬のコンビニでオニギリ購入。国道に沿う。雨上がりの菜の花が鮮やか。坂の下橋から少し行って小屋出の集落に入る。国道から離れると少し落ち着く。潜水橋を左下に見る。前日の雨で川は増水している。菅笠日記の石標がある。石段は鹿高神社に延びている。今日はここで昼食タイム。持って来たキンカンなどを齧る。

近鉄線に接近して右に曲がる。国道は通行量が多い。蛍光タスキ装着。国道を横切りショートカット。再度R165に戻る。歩道の無い車道は神経を遣う。動物霊園を右に見る。近鉄線を潜り宇陀川沿いに国道を進む。宇陀市圏内に入る。集落側の中を進むと安心感がある。三本松に入る。昼時で道の駅の駐車場は車が多い。丘の上のベンチで休憩タイム。

先に進む。国道沿いに進み右に曲がり山側の道を登る。常夜灯を左に曲がる。子安観音の案内。頓光寺、旧東室生小学校、三本松への標識と通過。相馬醤油を左に見る。峠で休憩。

下りに掛かる。大野に下る。街部を過ぎ左に下り、登り返し国道に移る。緩やかだが長い登り道。針icの標識。坂を登り緑川。斎場が見える。東屋を右に見る。篠畑付近までは上り。道路脇にはガードレール。相変わらず藪っぽい。暫くして峠。今回のルートで標高が一番高い。約350m。道は下りになる。山部東バス停で休憩。

葛神社を右に見る。榛原に入り国道と離れ街中を進む。R165の突き当たり。左に曲がる。鉄道の南に移り鉄道沿いに進む。

コンビニで弁当購入。横の土産物屋でも柿羊羹購入。切符を買って電車に乗る。車内で夕食。青山町で快速列車に繋ぐ。榊原温泉口で30分待ち。温泉に入ってユックリする。




ホームページにもどる