アメリカ89

【日 時】1989年12月〜1990年1月
【期 間】10日
【地 域】アメリカ
【ルート】 成田→ロスアンジェルス(ディズニーランド)→マイアミ==キーウェスト==
ケープカナベラル==オーランド(ディズニーワールド)==フロリダ半島西海岸==
アリゲートパーク==マイアミ→ロスアンジェルス→成田
【メンバー 】二人

【妻と初めての海外旅行】
妻との初めての海外旅行である。今までの私の旅行のスタイルで出発する。
【ロスアンジェルス】
ロスアンジェルスには夕方につく。レンタカーを借り、早速帰りの便のリコンファームをするため、ダウンタウンに向かう。一方通行で目的のビルが判かりずらい。サンタモニカの海岸近くで宿をとって、海岸を歩く。ローラースケートや陸でのローラーウィンドサーフィンをやっている人達がいた。海岸沿いのシフードショップで食事を済ませていると、ヘリが海岸線を飛んでいた。流石にロスである。妻は初めての海外旅行で少し疲れたようだ。

ディズニーランド入口
【ロスアンジェルス(ディズニーランド)→マイアミ】
翌日アナハイムのディズニーランドに行く。東京ディズニーランドには行ったことがない。敷地はもう少しゆったりしていると思っていたが日本人が多く狭い感じがした。主なところを見てハリウッドも周っているとあっと言う間に時間が経ち夕方になってしまった。予約していたマイアミ行きのアメリカン航空の機内に出発の20分前に飛び込む。国際線だったらアウトだったかもしれない。国内線はサービスも有料で、簡素であったが飛行は安定していた。
【マイアミ空港】
マイアミ空港ではレンタカーのチェックイン事務所と車の置いてある場所が離れていた。車のある場所は閑散としており、後にここで日本人が襲われたとのニュースがあったが、それも肯ける場所であった。私の知っている他のアメリカのレンタカーはチェックイン事務所と車の場所は近接しているか、飛行場の駐車施設の一部となっているかであった。

マイアミ
【マイアミ】
マイアミは海岸沿いにビル群が林立している。私達もその一角に宿をとったが、良く見ると建物はいずれも古く、築20〜50年位は経過しているものが多かった。海岸沿いには木造りの欄干が延々と続いていた。冬のリゾート地に相応しく賑わっていた。宗教関係の人であろうか、黒い服を纏った人が目についた。12月末だが気温は30度近くで、夏そのものであった。

セブンマイルブリッジ
【マイアミからキーウエスト】
マイアミからキーウエストを目指す。島と島を結ぶ白いハイウェイを走る。横には以前使用していた橋がハリケーンなどでやられたのであろうか、無残な姿をさらしている。良く見るとその橋は鉄橋のようにも見えた。以前は鉄道が走っていたのであろうか・・・。その中で一番長い橋の名前は長さが7マイルあることからセブンマイルブリッジといった。島から島へ車で走ってしまうのはなんだか味気ない。何時か、一つ一つの島をゆっくり訪れる時が来ることを願う。

キーウエスト
【キーウエスト】
キーウェストで宿をとった。正月でかなり高額の料金になった。ヘミングウエイが暮らしていた館を訪ねる。青いカリブの海に囲まれた島で、波も風もなく暑い太陽がギラギラと頭上に輝きヘミングウエイの暮らしぶりが偲ばれるものとなった。海岸にはキューバまで90マイルというブイが浮かんでいた。
ケープカナベラル
【ケープカナベラル】
ケープカナベラルは広く、研究施設のゲートがあり、道を尋ねると親切に教えてくれた。一般見学者にはバスツアーが組まれていた。ロケット発射台などの施設までバスに乗って案内してくれる。展示館には、今まで打ち上げたロケットや衛星などが展示されていた。バスの発着場の土産物屋で本などを買い込んだ。

ディズニーワールド
【ディズニーワールド】
オーランドのディズニーワールドは大きかった。マジックキングダムとエプコットガーデンという2つの大きなテーマパークがある。日本館の前では「古今東西・・・」と日本の大道芸人が引き立て役をやっていた。テーマパークをどのように廻ったかあまり覚えがないが、たっぷり1日費やして車のところに戻ろうとしたがどの車が私の車か忘れてしまった。人が一通り引けるのを待って残った車でキーを合せ、無事、車を発見?できた。時刻も10時を廻ってこれから宿探しを始めた。通り合せたデイズインで宿を求めた。満室であったが他のデイズインを紹介してくれた。コインランドリーなども整って快適な宿であった。近くにはシーワールドもあり、アミューズメントには事欠かない地域であった。
【帰路】
オーランドからフロリダ半島の西海岸を南下した。百貨店でチョコレートなどを買って船便で送った。アリゲートパークなどを通ってマイアミ着。アメリカン航空でロスに戻り、帰路の便に乗る。機内では日本のお正月の模様が放映されていた。