飯綱山

【日 時】2000年 8月15日(火)
【山 名】飯綱山(1917m)
【山 域】長野
【ルート】 (7:30)登山口--(8:20)鳥居--(10:10)飯綱山山頂--
(12:30)登山口

前日と同じく、朝食を摂り出発。温泉から忍者村を過ぎると、右に登山口への近道の案内があり、道路脇に車が2台停まっている。

身支度を整え出発。ひと登りすると、西登山道と合流。軽装の女性の2人組が登ってくる。道幅は広く、緩やかな林の道となる。暫く進むと林の中に、鳥居が現れる。

ここから、やや斜度が増す。自然林の中をひたすら登り、開けたところに出る。鮮やかな色のヤナギランが咲いている。ここから上部は草原になっており、飯綱神社のある山頂部も雲間から望まれる。
ヤナギラン クガイソウ
ヤナギラン
クガイソウ
南登山道と合流し、登山者も多くなる。ゴロゴロした石の道を登るとヒメジジャン、シモツケ、ヤナギランなどのお花畑が現れる。

赤い屋根の飯綱神社を御参りし、山頂に向かう。鞍部で雨になったので雨具を着装する。

この山には幾つかのコースがあり、広い山頂では何組かの人が昼食を摂っていた。雨は一時的で、私達も食事にする。暫く待ったが視界が開ける様子もないので下山にかかる。

登りで出会った女性の2人組と出会う。登山者も多くなる。帰路は、お花畑で撮影モードとなる。

車の所に戻り、温泉に入って着換える。お盆に入り高速道路は断続的な渋滞となった。