御在所

御在所
御在所

【日 時】2002年 4月28日(日)
【天 候】
【山 名】御在所(1212m)
【山 域】三重(鈴鹿)
【ルート】 (13:10)旧料金所--(14:15)キレット--(16:00)山頂駅--
(17:50)旧料金所
【所要時間】4時間40分
【メンバー 】二人


GWの初日は休出となってしまったので、本日からが私のGWとなる。家内は日付通りの休日で休みが合うのはGWの前後となる。

アカヤシオと山頂公園の水芭蕉を見学に御在所に出かける。家内は一月ぶりの山行になる。アカヤシオの新聞の紹介は見ていないが、今年は暖かく盛期を過ぎているかもしれない。

混雑を予想し、いつものように午後からの登山になった。天候はやや曇り勝ちである。旧料金所のあたりは思ったほど車はない。予想通り、既に下山した人の駐車スペースが登山口近くにあった。

定番の中道コースを進む。天候のせいか、行き交う登山者は予想より少ない。ケーブルカーを横切る手前から上部を見ると山頂直下付近が赤色に見えるが下部には見当たらない。オバレ岩を通過する。昨年は地蔵岩付近から咲いていたが今年は全く見当たらない。キレットの岩場でユックリ休憩する。キレットの鞍部からそのまま降りていく人を見かける。
山頂方面 立岩から
山頂方面
立岩から
急坂の登りとなる。昨年はこの間の岩場で満開だったが今年は何もない。しかし立岩近くになると花を付けた木々が多くなる。昨年ほどでないが綺麗なアカヤシオの群落が見られる。テーブル状の岩場で休憩する。天候は曇りがちだが視界は頗る良い。釈迦ヶ岳を背後にハライドから国見岳にあがる稜線が対面に見える。 国見岳方面にも桃色の部分がある。

撮影タイムの後、ひと登りで山頂となる。山頂の咲き具合も今一つといったところ。午後遅いせいもあり観光客も少ない。カモシカセンター横の山頂公園の水芭蕉をカメラに収める。

山頂の三角点には行かず。一の谷新道で一気に降りる。花は盛期は少し過ぎていた感はあるが、まぁまぁ楽しめた。その年の寒暖に依存するのだろうか、花の旬にめぐり会うのも難しいものだ。


御在所の草花木

囲炉裏村トップページへ      ホームページにもどる