【日 時】 | 2002年10月 5日(土) |
【天 候】 | 晴れ |
【山 名】 | 水谷岳(990m) |
【山 域】 | 滋賀【鈴鹿】 |
【ルート】 |
(12:30)車止め--(13:25)R167鉄塔--(14:20)水呑岳-- (15:15)水谷岳--(16:05)水呑岳--(16:40)R167鉄塔-- (17:20)車止め |
【所要時間】 | 4時間50分 |
【メンバー 】 | 単独 |
週末は連休になり遠出する予定だったが、前日の人間ドックで体調がイマイチ。家内も三連休だが仕事があるとのことで、今シーズンの鈴鹿の目標としていた水谷岳(カクレグラ)に出かける。主脈から外れてはいるが、永源寺湖の佐目集落の背後から競りあがっている山である。 10時頃家を出る。先々週まで彩っていた田園のマンジュシャゲはもう咲いていない。石グレ峠は車が溢れていた。永源寺湖の湖面が見え始める。橋を渡り、最初の小さな谷に巡視路の黄色い標識があったが、これは黒尾山へのルートだった。佐目子谷に掛かる大きな赤い橋を渡ったところを左折すると車止めになる。ショベル車のあるスペースに車を停め、身支度を整え出発する。 車止めの右にR168、R169と書かれた黄色い巡視路の標識がある。植林帯の中の細い踏み跡を辿る。先が円盤の草刈機を携えた人が降りて来る。「今から、登山かね」と声を掛けられる。暫く進むとR168、R167の分岐になる。右折し、薄い踏み跡を辿る。苔むした石が積まれ、嘗ての作業を偲ばせる。暫く進むとトレースも途切れるが、右上方に開いた空間がある。その方向に向かうと、R167の送電鉄塔の下部に出る。永源寺ダムのダム湖や堰堤が眼下に広がる。 ピークからの下りで道を失うが、何とか水呑岳まで戻る。佐目集落へのルートを選択するか迷ったが、日暮れも迫っているので来た道を戻る。R167の鉄塔まで戻り一息入れる。 |