谷上山

第一展望所から

【日 時】2003年12月31日(水)
【天 候】曇り後雨
【山 名】谷上山(456m)
【山 域】愛媛
【ルート】 (8:50)墓地--(9:10)谷上山--(9:25)墓地==
(9:45)第一展望所
【所要時間】35分

この日は天気予報は雨で、愛媛でも南予の方が降水確率が高い。雨さえ問題なければ宇和島までの低山を巡るつもりで松山の宿を出る。

R56を南下する。伊予市を通過するが大平まで行ってしまう。松山道の案内標識のところを適当に右折する。谷山公園の標識を見て、暫く進むと、大谷池の案内が現れる。案内に従い大谷池の突堤に出る。湖畔沿いに進むと大谷池森林学習展示館があった。真直ぐに進み、高度を稼ぐ。小高い丘の上に第一展望所の施設が建っている。前方に谷上山が現れる。先に進むと小さな広場がある。宝珠寺の山門と正岡子規の「夏川を2つ渡りて田上山」という句碑が建っていた。此処に車を停め、身支度を整え出発する。

細い車道を上がると左に墓地があり、香が焚かれていた。ここから山道となる。尾根沿いに登り、植林帯を右に捲くように進む。ひと登りで山頂に達する。祠があり辺りは掃き清められていた。大晦日の準備であろうか。木立で眺望はない。驚いたことに、畑があり周りは木の柵で囲われていた。

来た道を辿り、車のところに戻る。第一展望所に立ち寄る。展望所からは伊予市市街地や瀬戸内海の島が望まれた。

R56に戻り、中山から牛が峰を目指したが、雨が強く霧が発生してきたので諦める。宇和島まで神南山なども考えていたが、雨と霧のため諦めることにした。早目に宇和島で連泊で宿を取り、翌日の元旦登山に備えることにした。