ゲジョ山

【日 時】2004年 2月 7日(土)
【山 名】ゲジョ山(927m)
【山 域】三重
【ルート】 (12:45)トンネル入口--(13:35)稜線--(14:10)ゲジョ山--
(14:50)稜線--(15:25)トンネル入口

土曜に小中高と同窓だったI氏と熊野で会う約束をしていた。金曜に北海道の学友の訃報が入る。迷ったが、帰ってから対処することにして出掛ける。

家内は実家に用があり、伊勢道の久居で一旦降りる。伊勢勢和で高速を降り、R42を南下する。冬型の天候で東紀州は晴れていた。紀伊長島/尾鷲を通過する。トンネルを抜け、賀田への道を左に見送り、最後のトンネルの前に車を停める。電話ボックスと施設があり、ゲジョ山登り口の標識がある。

身支度を整え、出発する。テープを追いながら枯れ谷の左岸の薄い踏み跡を辿る。黄色いテープに右と書かれたところから、取り付く。潅木帯をジグザグを切りながら急坂を登っていく。踏み跡は薄いが、トラロープや石段などもあり、人が入っていることを示す。石には苔が付き、古くから利用されていることを感じる。上に行くほど道らしくなる。忠実にテープを追い稜線に達する。東紀州10マウンテン会の標識があった。
東紀州10マウンテン会の標識 稜線
東紀州10マウンテン会の標識
稜線
平坦な落ち葉の稜線の道から急坂を越える。ピークに達すると前方にゲジョ山の山稜が見える。アップダウンの道となり、西側の展望が展ける。保色山などの山並が望まれるが、西風が吹き抜け寒さを感じる。岩場の混じるピーク付近では東側が望まれる。眼下を走るR42、亥谷山、賀田の街、リアス式の海岸線と太平洋が見える。寒さを我慢して山頂に達する。直ぐに上着を着込むが、雪が振り出す。山頂は東側が切開かれ、亥谷山、賀田の街、海岸線が見えていたがすぐに眺望は無くなってしまった。簡単に昼食を済ませ、帰途に就く。
保色山 亥谷山
保色山
亥谷山
下からR42を走るエンジン音が絶えず聞こえる。西側から雪雲が飛び、保色山の山並も見えなくなった。稜線から下りになると、風は無くなる。テープを追いながら慎重に下り、車のところに戻る。

約束の時間になんとか間に合い、同窓の話となった。湯の口温泉に入り、新宮で宿をとる。

ゲジョ山はトンネル前から北斜面に取り付き、トンネルの上まで稜線を廻るように辿るコースだった。R42直近の山で、全体に踏み跡は薄く、手軽にルートファインディングを楽しめる山との認識を持った。