南コブ

【日 時】2004年 9月26日(日)
【天 候】曇り後雨
【山 名】南コブ(723m)
【山 域】三重
【ルート】 (12:25)水無口--(13:20)風越峠--(14:05)南コブ--
(14:45)風越峠--(15:35)水無口

午前中は持つが、昼からは雨との予報になった。前々日の疲れも残っていたので、久しぶりに近場の鈴鹿に出掛ける。南コブとハライドの間を歩くつもりで出発する。

水無口の駐車場はバーベキューの車で占められていたので少し下のスペースに駐車する。身支度を整え出発する。河原に降りてみると、数家族のファミリーが寛いでいた。川は飛び石伝いには通過できないほど、増水していた。ジャボジャボと川を渡り、対岸に着く。橋の左岸に出て階段を上がる。東海自然道の朝明渓谷と希望荘の案内がありコースを間違えたことを認識する。

下まで降り、谷沿いに進む。可也雨が降ったようで谷の水量も多い。滝の付近には岩が落ちていた。谷底も岩が組まれで人手が入っている。抉れた階段道もあるか、上に行くほど安定した道になる。急な階段道を登るとやや傾斜が緩み、風越峠に達する。一服する。

右にルートを取り、ややヤブっぽい道となり、テープを追う。急坂になり気合を入れるが、雨が降りだし、雨具を着装する。急登をこなし、稜線に乗るが、笹が道を覆い、水滴が滴る。大岩のある平地に南コブの標識があった。辺りは常緑樹林で視界は全く無い。

ハライドへの道を辿り、視界の利く場所を探すが、笹薮が道を被う。雨が降り、モチベーションも下がり、今日はここまでとする。

南コブ・風越峠で食事を摂る。帰りの渡渉は堰堤の作られた飛び石伝いに渡る。バーベキューのファミリーはまだ楽しんでいた。車のところに戻り、着替えを済ませる。