有地山

【日 時】2005年 2月 4日(金)
【山 名】有地山(556m)
【山 域】三重
【ルート】 (16:20)トンネル東出口--(16:30)尾根--
(17:10)有地山--(17:50)トンネル東出口

実家で引越し作業を済ませ東紀州に向かう。R42を南下し「山海の郷紀勢」に立ち寄る。左折し錦へ向かい錦望トンネル手前からR260に入る。細いクネクネした道路で少しずつ高度を揚げる。峠は車一台通過できる幅のトンネルになっていた。東側に抜けると南島の海が開け、トンネル脇には赤いテープがあった。

身支度を整え出発する。石垣で出来た平坦な道が伸びている。余り人が入っていない様子で、叢で覆われているところもある。南東尾根の標識に従いショートカットし、石垣道に出る。少し進むと急坂となり、これをこなすと尾根に出る。

右に曲がり、植林帯との端境の切り開きを進む。左に山を見ながら山腹を捲く。溝状になった踏み跡に常緑広葉樹の落ち葉が埋まっている。ジグを切りながら急坂のテープを追う。ピークにようなところから少し右に曲がる。意外と時間を感じる。

小ピークを2つほど越えたところが山頂だった。木立で視界はなく、南島の海岸線が木の間から垣間見られる程度だった。日没が迫り、帰路に就く。日没後も残光があり、暗闇が訪れる前に車のところに戻る。

R42を南下し、熊野で投宿となる。