矢頭山

【日 時】2005年 5月 3日(火)
【山 名】矢頭山(731m)
【山 域】三重
【ルート】 (11:00)中宮公園登山口--(11:40)椿小屋上--(12:20)大日拝展望台--
(13:00)矢頭山--(13:55)矢頭峠--(14:30)中宮公園登山口

GW、家内の妹の家族を迎えた後、急遽、家内と近くの矢頭山に行くこととなった。井関から波瀬・室ノ口の集落を抜けると川沿いにの狭い道となる。矢頭の大杉のあるキャンプ場に車を停める。シーズン始めで管理舎から用具を出して干している人がいた。子連れのファミリーが賑やかにスタートして行った。

身支度を整え出発する。やや急な坂をこなすと平坦な谷沿いの道となる。辺りは植林帯で路脇にはチゴユリが咲いている。不動滝には下りず、不動小屋を左に見る。林道に出ると進行方向の反対に椿小屋がある。尾根の取付きに小屋があり、少憩する。

一気の急な坂道となる。登り切ったところにベンチがある。青山高原が展がり、風車が見える。更に緩やかに登るとまたベンチがある。湧水の案内を左に見ると急坂となりロープが現れる。乗越したところに石碑があり、視界のない大日拝展望台となる。右手に御峰が見えている。

少し下ると植林帯から抜け、自然林となる。レンゲツツジの花が斜面に咲いている。正面に御峰を見ながら細い稜線の道を辿る。取付きからは岩の間の急坂にロープが張られている。

山頂に出ると先のファミリーがベンチで寛いでいた。私達もベンチに腰をおろし昼食タイムとする。南側の山は同定が難しかった。北側には経ヶ岳・津市街地・伊勢湾・石川島播磨のドッグが望まれた。波瀬の集落は判ったが、ゴルフ場が多く、凡その位置を知る程度になった。石の祠などをカメラに収めていると若いカップルが登ってきた。
大杉 矢頭山山頂
大杉
矢頭山山頂
下ると直ぐに植林帯の急坂になった。左に3月に登った篠ヶ広山が見えた。矢頭峠手前のベンチで少憩する。舗装された林道に出て下る。路脇にはウノハナが咲いていた。駐車場の車が増えていた。施設を利用している様子で、外国のファミリーもいた。車のところに戻る。

名松ゴルフ場から矢頭山を眺め、家路に就く。