修験業山

【日 時】2005年 6月 4日(土)
【山 名】修験業山(1094m))
【山 域】三重
【ルート】 (10:50)若宮八幡宮--(11:40)堰堤--(12:55)高宮--(13:15)修験業山--
(14:00)高宮--(16:05)若宮八幡宮

家内との山行で鈴鹿を考えていたが、午後、雷との予報になったので、近くの修験業山に行くことにする。家内の母を病院で下ろし、名松線の終点の興津から左折し川沿いに走る。中村で坂本川の方に行き掛かる。真っ直ぐ進み橋を渡ると、若宮八幡宮の駐車場に着く。トイレ施設のある大きな広場に車は一台のみだった。目指す山が上方に見える。身支度を整え出発する。

門を潜り真っ直ぐ進むと社務所がある。本殿は帰りに寄ることとし、社務所脇の小道を川沿いに進むと、右に山の案内図がある。右岸に渡り、平坦な広い道を進む。「河上のゆついはむらに 草むさず 常にもがもな とこおとめにて」と書かれた石碑がある。不動の滝を見ながら橋を渡る。荒れた急坂を越えると「左へ」と書かれた案内板があり、右岸に渡り山道に入る。左に谷を見ながらの滑りやすいトラバース道となる。荒れた谷の降り少し進むと堰堤が現れ、左岸から乗り越す。堰堤上の谷も荒れていた。テープに従い谷に沿って進む。雨が近いのか彼方此方から蛙の声が聞こえる。右岸に渡り、植林帯の急坂をジグザグに進む。右手の谷は上方から崩れた岩の帯が下のほうまで繋がっていた。雷が鳴り始め、小雨も降ってきた。尾根に達すると明瞭な道が走っていた。右に曲がり、一本入れる。
石碑 高宮から
石碑
高宮から
2つの白紙が付けられた縄を潜る。急傾斜となりロープも現れる。シャクナゲが多く、木の根が浮き出し、山の険しさを示している。2〜3回同じような縄を潜る。ベニドウダンが現れ、振り返ると大洞山や伊賀富士が見える。傾斜が緩み、植林帯の中を進むと栗の木岳への稜線に出る。ブナの大樹は見当たらない。右に曲がり石灰石の混じる自然林の中の急坂を登ると高宮に出る。西に向いた大門の中に祠があった。シャクナゲは枯れ、シロヤシオが少し咲いていたが、もう少し早ければ爛漫の花を楽しめたかもしれない。修験業山1094mの標識があったが、三角点はもう少し先のはず。一旦下り、登り返すと開けたところに出ると、栗の木岳の三角形が見える。林の中に入り、緑の中を進むと、三角点のある修験業山山頂に着く。木立で視界はないが、柔らかい風が吹き、雷は収まり、日も射しはじめた。シロヤシオの木の下で昼食タイムとなる。
栗の木岳 修験業山山頂
栗の木岳
修験業山山頂
来た道を辿る。視界の利くところに出ると飯南・飯高側の眺望が展がる。高宮と堰堤上で暫し休憩する。社務所に戻り、橋を渡り、階段を登り、本殿を訪ねる。傍らの池には大きな鯉が泳いでいた。車のところに戻り、家路に就く。