ツークシュピッツェ

ツークシュピッツェ
ツークシュピッツェ

【日 時】2005年 7月 8日(金)
【天 候】曇りのち晴れ


本日は夕方ミュンヘンで人と会う約束がある。朝食をユックリ摂って、ホテルを出る。

天気は持ちそうだがドイツの放送する天気予報は良く判らない。雨は降っていないが、曇っている。ホテルを出てツークシュピッツェのロープウェイの駐車場へ。駐車料金2.5ユーロ、ロープウェイは44.5ユーロ。ロープウェイは30分毎の発進でアイプゼーの湖畔を散策。満員の人を乗せて出発。
アイプゼー ツークシュピッツェの岩壁
アイプゼー
ツークシュピッツェの岩壁
高度を揚げるとアイプゼーの湖の色が鮮やかに見える。岩場に差掛かるとガスで視界は無くなる。時々岸壁が現われるが雪が付いている。突然屋根が音を発てた。雪の塊が当たったのだろうか。山頂は降雪の後で、出店の人達が雪掻きをしていた。ガスで視界がなく金色の十字架の建つ山頂へは通行止めになっていた。中国語を話す団体がいた。暫く待ったが晴れる様子はない。

帰りのロープウェイは私一人になった。オペレータの女性から開けた窓から写真を撮らせて貰った。
ツークシュピッツェの岩壁 山頂駅の上
ツークシュピッツェの岩壁
山頂駅の上
車のところに戻り、ミュンヘンに向かう。交通量が多く神経を使う。ジャンクションで降りたり、インフォメーションの地図を確かめながら進む。目的のホテル近くで2時間ほどウロウロする。道路の優先権の解釈の違いでバスと衝突しそうになった(交差点の考えが異なり、こちらは優先性のある側にる優先権の標識があった)。通りかかった人に聞いてやっとのことでホテルに辿り着いた。

ホテルで待ち合わせて、ミュンヘン赴任中の夫妻一家との再開となった。久しぶりに温かい味噌汁など日本食で歓待して頂いた。


囲炉裏村トップページへ      ホームページにもどる