長谷山

長谷山から

【日 時】2005年 1月 1日(日)
【山 名】長谷山(321m)
【山 域】三重
【ルート】 (14:10)長谷山口--(15:10)長谷山--(16:05)長谷山口

家内は腰痛を抱え、今年初めての山を何所にするか迷っていた。病院への行き来をしていると午後になってしまった。経ヶ峰は何度も登っているので、低くても初めての山ということで長谷山に行く事にする。この山は津の中心街地の西、経ヶ峰の東に位置し、私の住むところから何時も眺められる山である。

大三からグリーンロードを北上し、井面で右折する。長谷山口には「長谷山ハイキングコース 山頂まで2.1k」の木の標識があった。竹林の横の道路脇に車を停めて身支度を整え出発する。

津・久居の市外地図には山頂まで車でも通行できそうな道が記載されている。舗装された道から直ぐに未舗装になる。しばらく進むと分岐となり「長谷山ハイキングコース 山頂まで1.4k 登山道」の標識がある。車道とは別れ暗めの水平道を暫く進み、「山頂まで1k」の標識に従い右に登ると長谷寺があった。境内の脇からは山道になる。落ち葉で埋まった急坂が延び、家内の足取りが重くなる。意外に距離を感じるようになった頃、「山頂まで500m」の標識が現れ、車道に飛び出る。平坦な車道をタンタンと進むと無線施設が現れる。
長谷寺 遥拝所
長谷寺
遥拝所
山頂には二等三角点・皇大神宮遥拝所などがあった。上方には開かれていたが、水平方向は木立で眺望は無かった。眺望の利く三重テレビの無線施設まで戻り、津の市街地や東名阪道などを眺めながら小憩する。期待していた経ヶ峰は木立で見えるなかった。

帰りは車道を使って風景をカメラに収めながら車のところに戻る。長谷山や経ヶ峰を眺めながら家路に就く。