ウルリケン山(ベルゲン〜ソグンダル)

ベルゲン

【日 時】2006年 6月21日(水)
【山 名】ウルリケン山(642m)
【山 域】ベルゲン(ノルウェー)
【ルート】 (8:50)登山口--(10:30)ウルリケン山--(11:30)登山口

起きて見ると風雨が強いが、ウルリケン山のアンテナ塔が見える。朝食を摂って、車の荷物を詰め込み、チェックアウトする。

上下雨具を着けてウルリケン山に出発する。広い道を進み脇の道を辿るがすぐ行き止まりになる。

先に進むと案内板がある。送電線の方向を確かめここがら取り付く。道はハッキリしている。送電線の下に出ると眼下に箱庭のような町が展がる。途中間違った踏み跡を辿り再度迷う。

森林限界を抜けると風が強くなる。強風の吹き抜ける岩の稜線ではザックカバーが剥ぎ取られそうになる。岩場では眼鏡も飛ばされたが、近くで回収できた。山頂直下ではガスが掛かるが、鉄柵があり階段もあった。

山頂には西から強風が吹きガスが掛かって人は居なかった。風を避け停止中のゴンドラ降り場の建物の中で休憩して居ると、女性の単独行が上がってきた。地元の人で競技場の近くに住んでいるとのこと。

帰りはこの人に先に下ってもらう。彼女の下るコースは一般道で鉄柵が続いていた。森林限界まで我々を導いて、彼女はスタスタと下っていった。谷間には羊が十匹ほど雨宿りをしていた。私たちは取り付きが早かったことになる。車のところに戻ってホッとする。

中心街に車を停めて、港の魚市場などを簡単に散策する。着替えをして居らず、濡れた着物には寒さが堪える。
登山口 ベルゲン
登山口
ベルゲン
E16でベルゲンを抜ける時、オービックが光った。スピードは出してなかったはずだが。休憩所で着替える。

ボスで給油がてら軽食を摂る。家内の出すパンを野生小鳥が啄む。

フィヨルド地帯に入ると天候は回復していった。フォドネスのフェリーは128KR。ここでは晴天となる。短いがこれでソグネフィヨルドのクルーズを果たしたことにする。

ソグンダルで投宿となる。日没は24時に近い。本日は夏至?。