イェースンダ山(ヘルネサンド〜レトヴィク)

イェースンダ山からシリアン湖を望む

【日 時】2006年 6月30日(金)
【山 名】イェースンダ山(541m)
【山 域】ダーラナ(スウェーデン)
【ルート】 (17:25)スキー場駐車場--(17:50)イェースンダ山--(18:20)スキー場駐車場
【所要時間】55分

ヘルネサンドからE4を南下。セダーハムンからR50、R301、R45と繋ぎダラーナの中心地のモーラに着くムーラ教会とソーン庭園を見て食事を摂る。
ムーラ教会 ソーン庭園
ムーラ教会
ソーン庭園
民芸品のダーラ馬を作っている工場を訪ねる。可也高価だった。

モーラに戻りイェースンダ山に向かう。スキー場に車を停めて、ザックを食料のみにして出発する。

リフトは利用者が来れば動かしていた。ゲレンデの中の道を辿る。やや急坂だが山頂は見えている。ひと汗かいてリフト終点の登る。

山小屋横の展望所からはシリアン湖に針葉樹の島が点在している風景が望まれた。西には針葉樹の森を抱いた山々が連なっていた。登ってきた夫婦連れがビューティフルと言って相槌を打つ。標高、僅か514Mだがスウェーデン初登頂の山である。眼鏡のネジが外れたので眼鏡無しで下山することになった。鳥の鳴き声やヤナギランを楽しみながら軽やかな足取りで降る。

久しぶりに汗をかき気分が高潮したのか、後ろのトランクを開けたまま暫く走行してしまう。

モーラに戻る途中、夏至祭のポールをカメラに収める。
ダーラ馬 夏至祭のポール
ダーラ馬
夏至祭のポール
レトヴィクで投宿となる。静かな森の中で今日も良い宿だ。