甑岳

【日 時】2005年 8月30日(水)
【天 候】雨時々曇り
【山 名】甑岳(1015m)
【山 域】山形
【ルート】 (7:05)東沢登山口--(8:20)稜線--(9:05)甑岳--
(10:45)東沢登山口

甑岳は山形県村山市の東に位置する。バラ園の大駐車はデートスポットのようで、バラ園入口の駐車場で仮眠を取る。朝、5時に目を覚ましたが、沢山の人が早朝ウォーキングをしていた。甑岳の絵のところから林道に入る。幕井池を過ぎた辺りから路幅が狭くなる。舗装された急坂の抜け、林道終点のスペースに車を停める。

雨具を装着して出発する。橋を渡り植林帯の中を進む。水場を左に見て、坂道をタンタンと登っていく。植林帯を抜けると傾斜が緩む。雨後でキノコが目に入る。馬立沼は確認できず。視界のない広葉樹帯からハチカ沢コースと合し稜線に出る。

東側の展望が開け稜線歩きとなる。展望の山頂広場を後にまずは山頂を踏む。左に新山コールを見ると山頂は一投足。案内通り山頂は林の中で視界はない。

広場まで戻り一本入れる。開けた芝生の広場には石碑、祠などがある。辺りの山にはガスが掛かっていたが眺望も良さそうだった。

来た道を辿り、車のところに戻る。東根温泉(¥300)に浸り汗を流す。南陽、関川、新発田、新潟、柏崎、上越を通り、能生から県道246に入り島道温泉で車中泊となる。