鼓ヶ岳・朝熊ヶ岳

朝熊峠から伊勢市街を望む

【日 時】2009年 2月14日(土)
【山 名】鼓ヶ岳(355m)・朝熊ヶ岳(555m)
【山 域】伊勢(三重)
【ルート】 (12:50)猿田彦登山口--(14:00)鼓ヶ岳--(14:35)猿田彦登山口--
(15:05)朝熊登山口--(16:30)朝熊ヶ岳--(17:50)朝熊登山口
【所要時間】1時間45分・2時間45分

づっと入院に入ると考えていたが、土日の外泊は許可になった。朝食を摂って10時前に家内が迎えに来た。寝床時の薬を渡され。花とシキミを買って家に帰る。慌しく登山の準備をして出かける。伊勢のスーパーに立ち寄って墓参りをする。鼓ヶ岳に向かう。猿田彦神社前で右折して山麓を造成した急坂の住宅街に入る。道なりに左に曲がると薄っすらと鼓ヶ岳と書かれた標識がある。身支度を整え出発する。

木が刈り払われた道を少し登るとキリスト教徒の墓が現れる。ウラジロやシダ類の多い植林帯の道を登って行く。南側からタイコの音やタイヤのスリップ音が聞こえる。神宮会館方面からのルートと出会うと急坂になりロープも現れる。ひと登すると左に五本松神社の鳥居が現れる。右に曲がりヒメシャラの木の混じる緩い坂を登って行く。

山頂には三角点と標識がある。東側にはこのルート唯一の眺望が展け伊勢の街・神宮の森・倉田山や伊勢湾に停泊する船舶が望まれる。
鼓ヶ岳三角点 鼓ヶ岳山頂
鼓ヶ岳三角点
鼓ヶ岳山頂
同じ道を辿って車のところに戻る。内宮に立ち寄るつもりだったが車が多いので、朝熊ヶ岳に向かう。朝熊登山口には3〜4台の車が停まっていた。私たちが準備していると、スポーツタイプの車が停まり直ぐに出発していった。 我々も15時を過ぎていたのでそそくさと出発する。町石を確かめながら急ぎ足になる。ケーブル跡地からショートカットルートを進むが喘登の割には余り進まない。3組ほどの下山者と行き交う。15町からノーマルルートに戻る。先に出ていったスポーツ車の人と行き交う。朝熊峠に着いたは時は16時20分近かった。

八大龍王社に参って朝熊ヶ岳の山頂標識をカメラに収める。当志島は判別できるが伊良子海峡は見えない。気流の影響なのか伊勢市街の上空にレンズ雲が浮かんでいる。ストーブを点け持ってきた饂飩を沸す。
朝熊ヶ岳山頂 八大龍王社
朝熊ヶ岳山頂
八大龍王社
来た道を辿り車のところに戻る。日が長くなったのか日没前に戻れた。今まで何度も気分が滅入ったがいよいよ16日が手術日、明日から入院となる。