桝形山

【日 時】2009年 3月23日(月)
【山 名】桝形山(312m)
【山 域】松阪(三重)
【ルート】 (11:10)浄眼寺--(12:25)桝形山--(13:20)浄眼寺

術後初めてのトレッキングは21日に桝形山に向かったが大杉で引き返した。本日はそのリベンジになる。晴天になったが雨後で風がやや強い。高速道沿いに東進して、左折。浄眼寺の駐車場には平日にも拘わらず車が二台停まっていた。女性3人男性1人の4人グループが坂道で談笑しながら登って行った。近くの家の軒先に木蓮がピンクの花を咲かせている。ペットボトルのみをザックに入れて出発する。

最初のコンクリの急坂を登ると平坦な道が延びる。小野町からのルートと合し左折。暫く行くと軽トラが停まっている。少し急な坂と平坦なところが繰り返す。ラジオの講座を聞きながら歩くと神経を遣う。大杉の標識を左に見る。単独の下山者と行き交う。ラジオ講座が終わる。一時間以上掛かった。白米城跡を左に見て少し下る。雨後で滑り易い。台形地ののり面の坂道を登る。

先に行った4人グループが弁当を広げて寛いでいる。風がやや強く吹き抜ける。霞みが掛かり遠望は利かない。三角点や石標をカメラに収め、風下の広場の東側に座り持ってきたペットボトルを飲み干す。

下山に掛かる。犬を連れた家族と夫婦・単独行と行き交う。平日だが意外に登山者は多い。城跡・大杉に立ち寄るユトリはまだない。リスが道を横断している。車のところに戻る。

現在の体調では、少し負荷が掛かる山行だったかもしれないが、早春の息吹を感ずることができた。