経ヶ峰

【日 時】2009年 7月19日(日)
【天 候】曇り
【山 名】経ヶ峰(820m)
【山 域】津(三重・津)
【ルート】 (9:10)長野登山口--(10:45)経ヶ峰--(12:00)長野登山口

午後から雨の予報で食事を済ませて出掛ける。広域農道を進み美里で左折して国道に乗る。長野の集落に入り右折。小学校・熊野神社を左に見て田園地帯を登っていく。登山口にはバンが一台停まっている。身支度を整え出発。

植林帯の中の緩い坂を暫く進む。急坂になり尾根に乗ると更に斜度が増す。自然林となり、開けた感じで左に山稜が望まれる。喘登となり木のベンチで小憩。

傍らに青い実が落ちている。マユミの実だろうか?ひと登りで尾根に乗り傾斜が緩む。左に曲がるところに木のベンチがある。植林帯となり二組の下山者と行き交う。穴倉コースとの出会いまで意外に時間を要した。暗い植林帯の急坂を登ると平木コースと出会い山頂が望まれる。風が強くグミの木の葉が捲れている。

山頂の東側には二組のグループが風を避けて寛いでいた。伊勢湾の海岸線がやっと識別できる程度の視界だったが、青山高原・笠取山・錫杖ヶ岳・鈴鹿の山々など近郊の山のシルエットはハッキリしていた。

持ってきた食料を広げ暫し休憩していたが、風が強く雨がバラバラと落ちてきたので早々に山頂を後にする。雨は直ぐ止む。平木分岐を下降したところで4人グループと行き交う。車のところに戻る。結局この日は雨は降らなかった。