榛原〜八木(初瀬街道)


初瀬入口
初瀬入口

【日 時】2009年12月12日(土)
【天 候】曇り時々雨
【コース】榛原〜八木(初瀬街道)・耳成山(139m)
【山 域】奈良
【ルート】 (10:30)榛原--(11:55)長谷--(15:50)耳成山--(16:25)八木
【所要時間】5時間55分
【メンバー 】単独


雨上がりの乾いた朝を迎え意気揚揚と電車に乗り込むが、青山のトンネルを抜けたとたん雨っぽい雰囲気。木々は濡れまだ雨域の中にいる感じ。青山で急行に乗り換え榛原で下車。時雨模様。骨の折れた折り畳み傘しか用意してこなかった。役所かありR165に沿った坂道の街路を登る。R165に出て左折。歩道のない道で車に注意。西峠を越えると下り道になり安心する。角柄・吉隠を通る・消防署を左に、浄水場を右に見る。長谷寺の案内のある所から右に入り国道と別れる。たわたに実を付けたカキがなっている。左折して橋を渡ると商店街の道が走る。長谷寺には行かず。雨が上がり日が差し始めた。

初瀬の商店街の道を西進する。国道を沿いに進み出雲では十二柱神社で小休憩。黒崎・脇本の集落を抜け朝倉台を左に見ながら初瀬川沿いに進む。初瀬からこの辺りまで数組の街道歩きをしている人と行き交う。川を渡りR165に出て近鉄線を潜り宇陀ヶ辻のスーパーで弁当を購入。車道から離れ生活道となる。跡見橋を渡り桜井市街地に入る。アーケード街は閉じた店が多く、往来する若者のバイクの音が空しい。駅前のスーパーで食事を摂る。

西に進みJR線を越えたところに香具山駅がある。駅前の地図で大和三山を確認。R169を横切り阿弥陀寺・太神宮常夜灯・三輪神社を通り耳成駅を右に見る。耳成山の案内に従い右折。近鉄を横切り左に池の有る公園がある。風雲急を告げ急に暗くなり雨が降り始めた。登山口の山口神社の門を潜る。林の中に入ると雨風は収まるが暗くなる。単独の下山者と行き交う。広場に出る。祠の横を抜ける。傾斜が緩み、三等三角点のある切り開きに出る。奥の林の中に「耳成山139M」のプレートがある。すぐ下山に掛かる。広場で登山者を見かける。公園に降り近鉄を横切り街道に戻る。

八木の市街地に入る。適当に右折すると八木駅前に出た。




ホームページにもどる