桝形山

【日 時】2011年 2月27日(土)
【山 名】桝形山(312m)
【山 域】松阪(三重)
【ルート】 (11:55)浄眼寺--(12:55)桝形山--(14:10)浄眼寺

家内の新しい履き染めで近くの山に出掛ける。家内は久しぶりの山登りで準備にアタフタ。リンゴとオデンと飲物を積み込んで家を出る。スーパーでおにぎりと弁当を調達。伊勢道沿いに進む。浄眼寺には12時前に着いた。駐車場は車で一杯だった。スペースに車を停めて身支度を整え出発する。

道端にはオオイヌノフグリが咲いている。コンクリート坂を登る。平坦な地道になる。麗らかな春の陽気で風がない。突き当たって小野町コースと出会う。平坦な道と急坂が交互に現れる。大杉まで下山者二組、休憩中に二組が追い越していった。黄色の新しい「白米城跡までxx分」等の標識が所々に現れる。森林帯を抜けると開けた台地の下に出る。大きく下り登り返すと白米城跡の台地の下に出る。

山頂は枯草の広場で三角点が剥き出しになっている。春霞で眺望は松阪・津の市街地が見える程度。ユックリ昼食を摂る。

下山に掛かる。休日で沢山の登って来る人と行き交う。車のところに戻る。相変わらず車は減っていない。