桝形山


【日 時】2011年 9月 7日(水)
【天 候】
【山 名】桝形山(312m)
【山 域】松阪(三重)
【ルート】 (11:50)浄眼寺--(12:50)桝形山--(13:50)浄眼寺
【所要時間】2時間00分
【メンバー 】単独


台風12号で4日間雨が降り続き、2日間避難勧告が出た。三重南部と比較して雨量は少なかったが前半は風が強かった。久しぶりの晴天となったが、本格的な山はまだ水分を含んでいると思い近くの桝形山に出掛ける。久しぶりで出発が遅くなってしまった。スーパーでおにぎりを買って伊勢道沿いに進む。浄眼寺に向かう。12時前に駐車場に着く。カメラを忘れたことに気付く。車は数台。既に下山した人が帰って行く。身支度を整えて出発。

陽射しが強い。コンクリートの急坂を登ると平坦な地道になる。影に入ってホッとする。突き当たって小野町コースと出会う。12:00のチャイムが聞こえる。平坦な道と急坂が交互に現れる。下山者と行き交う。涼しい風が吹きぬける。大杉に達っして小休憩する。

森林帯を抜けると開けた台地の下に出る。大きく下り登り返すと白米城跡の台地の下に出る。山頂の石碑の影で休もうと思っていたが子供連れの若い夫婦が居た。快晴で雲一つ無い。雲出川の河口は既に澄んでいるが周辺の伊勢湾岸線には泥色に見える。西側も矢頭山や大洞・伊賀富士が見える。暑いので城跡まで戻り昼食タイムとする。

風景をカメラに収め、下山に掛かる。坦々と下る。単独行と行き交う。駐車場に戻る。


囲炉裏村トップページへ      ホームページにどる