堀坂山

【日 時】2012年 6月30日(土)
【天 候】曇り
【山 名】堀坂山(757m)
【山 域】松阪(三重・松阪)
【ルート】 (11:50)堀坂峠--(12:30)堀坂山--(13:05)雌岳--
(14:00)堀坂峠

独検と梅雨のためしばらく山はご無沙汰になっていた。梅雨らしい天気で近くの堀坂山に出かける。軽食をザックに詰め込んでスーパーで弁当を買って出発。伊勢道沿いに進む。ベルファーム左に見る。向かう山には雲が掛っている。堀坂峠の駐車場には数台の車が停まっていた。スペース有り。身支度を整え出発。観音岳から降りて来た人やこれから向かう人がいる。

石門を抜ける。植林帯の中のジグザグの坂を登っていく。尾根に出る。ジグザクに登っていく。400m標識から傾斜が緩む。数組の下山者と行き交う。岩を越えると大日如来像に着く。急坂の自然林に変わる。十数名の団体と行き交う。分岐は右の植林帯のルートを採る。尾根で左折する。

雲が垂れ下がり遠望は利かず伊勢湾の日本鋼管が何とか識別できる程度。山頂には三人のグループが食事をしていた。丁度昼時で私も食事にする。橙色の蝶が手拭に止まっている。

勢津・森林公園方面に下る。植林帯の中の急坂を下って勢津との分岐。ベンチがある。稜線に乗って暫く進むと雌岳。石窟の前で休憩タイムとする。来た道を登り返す。山頂まで戻ると二人が寛いでいた。霧が掛り視界は失せていた。来た道を下る。暗くなってきたが、まだ登って来る人がいる。車のところに戻るとポツリと雨が降り始めた。