桝形山

桝形山から

【日 時】2017年10月10日(火)
【山 名】桝形山(312m)
【山 域】松阪(三重)
【ルート】 (10:20)浄眼寺--(11:25)桝形山--(12:15)浄眼寺
【所要時間】時間55分

起床時曇っていたが晴れだした。ヘルペスが出ていたので暫くぶりの登山。近場の近くの桝形山に出掛ける。飲料・お菓子類をザックに詰め込み出発。久しぶりの晴れ間でウィークデイだが浄眼寺の駐車場は車が多め。スペースに車を停め身支度を整え出発。

ユックリと坂を登る。平坦な地道になる。先に出た男性は早い。突き当たって小野町コースと出会う。平坦な道と急坂が交互に現れる。路脇の所々に樹木の説明板。ルートは前日までの雨で所々泥濘で歩き難い。下山者と行き交う。老年の人が殆ど。大杉の新しい竹のベンチには二人の老夫婦が寛いでいる。私も座って小休憩。

ユックリ再スタート。薬王寺方面は砂防工事のため通行止めの案内がある。「白米城跡までyykm xx分」の木の標識。森林帯を抜けると開けた台地の下に出る。ハナイカダは今年は花は咲かない様子。大きく下り登り返す。白米城跡の台地の下に出る。先の単独行が下山してきた。

視界は靄が立ち込め伊勢湾の海岸線がなんとか判別できる程度。風がやや強い。近鉄電車が直ぐ見える。特急列車と互いに行き交う様子も見えた。特急は判り易い。松阪・中川・津の市街地、石碑と矢頭山、三角点をカメラに収める。石碑の影は老夫婦。石段の腰を降ろして昼食タイム。

下山に掛る。帰路は休憩なし。秋の昼下がり登山者が次々に登ってくる。駐車場に戻る。車まだ多い状態だった。