堀坂山

【日 時】2020年 7月22日(水)
【天 候】曇り
【山 名】堀坂山(757m)
【山 域】松阪(三重・松阪)
【ルート】 (11:40)堀坂峠--(12:45)堀坂山--(13:45)堀坂峠

梅雨だがこの日は雨はないという予報。近場の堀坂山に出掛ける。お菓子と飲料を詰め込んで出発。伊勢道沿いに進む。ベルファームは休業。松阪ICを右に見て左折。コンビニ手前で右折。堀坂峠の駐車場は時間も遅く4~5台の車。身支度を整え出発。

堀坂山から降りてきた女性がベンチに座った。石門を抜ける。植林帯の中のジグザグの坂を登っていく。稜線に出ると風が吹いている。ユックリと歩を進める。汗が噴き出る。急坂を登り、400m標識から傾斜が緩む。岩を越えると大日如来像に着く。一服。休んでいると少し汗が収まる。

休憩で目の効きが良くなった感じじ。掘れた溝状の急坂の自然林に変わる。分岐まで登る。傾斜が緩む。右の植林帯のルートを辿る。

山頂標識横のベンチにザックを降ろす。山頂は私だけ。祠の前の草地に腰を下ろす。昨晩の雨で視界は良い。東側は松阪から津市街の風景が広がる。伊勢湾線を挟んで知多半島が望まれ、渥美半島も判別できる。西側の視界も良く白猪山・局などの稜線が判別できる。暑いので西側の満開のリョウブの木の下で昼食タイム。単独女性が登ってきて一服して下って行った。

山頂には白い実をたわわに付けたエゴノキが3~4本ある。下山は来た道を辿る。峠に着き車の所に戻る。

図書館で雑誌のクイズに挑戦。