長谷山

長谷山から

【日 時】2021年 2月25日(木)
【山 名】長谷山(321m)
【山 域】三重
【ルート】 (13:45)長谷山荘--(14:40)長谷山--(15:40)長谷山荘

午前中、病院で胃の検査の結果を聞きに行く。意外に混雑して午後になってしまった。長谷山に行く事にする。この山は津の中心街地の西、経ヶ峰の東に位置し、私の住むところから何時も眺められる山である。

行き先を長谷山荘にセット。大三からグリーンロードを北上し、井の面で右折する。長谷山荘周辺には何かと施設が多い。駐車場に車を停めて出発。

yamapを見ながら長谷寺に向かう。舗装された坂道を登ると学校のような建物がある。奥まで行くと長谷寺があった。境内の脇からは山道になる。落ち葉で埋まった急坂が延びる。意外に距離を感じるようになった頃、「山頂まで500m」の標識が現れ、車道に飛び出る。右手に無線施設がある。平坦な車道をタンタンと進むと左に無線施設が現れる。作業中か車の中で男性が休んでいる。大きな広場になっており津の町が一望できる。

さらに地道を進むと山頂に達する。二等三角点・皇大神宮遥拝所などがあった。上方には開かれていたが、水平方向は木立で眺望は無かった。眺望の利く無線施設まで戻り、津の市街地を眺めながら小憩する。期待していた経ヶ峰は木立で見えなかった。

帰りは車道を使って下る。上にあった車が追い抜いていく。p252は同定できず。舗装道の下りは楽な感じ。若い男性二人の乗った車が登って行った。しばらく進むと分岐となり「長谷山ハイキングコース 山頂まで1.4k 登山道」の標識がある。車道とは別れ暗めの水平道を暫く進む。長谷寺の下に着く。車のところに戻る。

記録を見ると、この山は2006年の正月に登ったので15年ぶり。当時の写真があるが、広場からの景色に記憶がない。