霧山・高所山

霧山城跡

【日 時】2021年 3月 6日(土)
【天 候】曇り
【山 名】霧山(570m)・高所山(772m)
【山 域】三重
【ルート】 (10:35)比津峠登山口--(11:25)霧山--(11:40)北畠氏城館跡--(12:30)比津峠登山口==
(14:00)ゴルフ場--(14:45)高所山--(15:25)ゴルフ場
【所要時間】1時間55分・1時間25分

晴れるとの予報が山に向かうほど昨日までの雲が取れない。予定していた庄司峠は諦め比津から以前登った記憶のある霧山跡に向かう。林道を登り切った所が比津峠で美杉ゴルフ場への道とクロスする。ナビと地図を確かめ少し戻ると「霧山城跡まで460m」の標識がある。路脇に車を停め、身支度を整え出発する。

植林帯の中に木の階段が上方に伸びている。なるほど一気の急な坂で息が切れる。風が冷たいので雨具を着込む。喘登となるころ傾斜が緩む。右に弧を描くように登ると、芝生の開けた頂部に出る。

霧山城跡は広場になっている。石標や方向や米倉・矢倉など案内標識がある。見晴らしの良いところにはベンチがあった。残念ながら雲が掛かり山々の景観得られなかった。

森林セラピーの青いや北畠資料館まで1600mの標識がある。尾根を南に辿ったピークが鐘突堂跡で南側の展望が良い。ここが霧山。時間もあるので地図にある北畠氏城館跡まで下る。しかしそには何もなかった。神社まで下る気にはならず、ここで昼食タイムとする。植林帯の中で昨日までの雨で下は濡れていた。

鐘突堂、城跡まで戻る。山に掛かる雲は取れそうにない。来た道を下り車のところに戻る。時間もあるので峠を下り北畠神社を訪ねる。社務所には人がいない。

次は雨乞山を目指す。しかし、白口の集落から少し入ると林道に通行止めの案内があった。ナビを高所山にセット。比津峠まで戻る。美杉GCを左に見る。漆の集落から林道への入口が判らずウロウロ。ゴルフ場横の道に出てスペースに車を停める。

ゴルフ場の横を少し西進。ゴルフ場は閑散としており営業していない様子。道が下り出したので谷になった部分から適当に上部に向かう。倒木の錯綜する植林帯の中の谷間の急坂になる。坂を乗り越すとコケがあった。少し進むと古い林道が現れる。林道を使い少し高度を稼ぐ。行き止まりから尾根に移る。緩い坂かっら高みを目指す。山頂の西側のピーク出る。辺りは植林から明るい自然林に変わる。白い測量杭がある。右に曲がり稜線を辿ると高所山山頂に出る。

辺りには山頂標識が沢山あるが、三等三角点の標石が一際白く見えた。辺りは雑木で視界はあまり芳しくない。帰路は東の尾根を進む。少し下るとテープがある。植林の境を下ると古い林道に出る。道なりに林道を下る。車の停車位置に近くなったところからショートカットのつもりで植林帯の中を下る。倒木の錯綜密度の大きな箇所もある。作業用のテープを追いながら下る。谷に出るところから林道が伸びておりホッとする。道なりに下っていくとゴルフ場の端が見える。車のところに戻る。