*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*
            日常の風景   NO.0038
*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

雨の朝の彩り

今朝は極端に冷たい冬の雨が静々と降っている。
でも、あまり、いやだなという気はしなかった。

なぜか?
それは、東京では12月にしては、何十年か振りの大雪だというニュースを
テレビで繰り返し放映していたからである。
雪に比べれば雨なんてという単純で明快、原始的な感情。

だが、冷たい雨の中を歩いて出勤する気は起こらなかった。
自転車に乗る。さすが文明の利器。
いつもと同じ時間に出たのに、ペースが早い。

幼稚園の前を通る。
天気のいい日の、幼稚園の入り口は、
若いお母さんたちのちょっとしたサロンである。

子供たちの歓声を後ろで聞きながら、多い日には10人以上が、
それぞれ、気の合う仲間と立ち話をしている。

でも、今朝は、いつもよりわたしの通過する時間が早かった。
幼稚園の入り口近くの道路上に、
園児と母親の2列の傘。大小5組。
くるまが通る方におおきな傘。
道端の民家の方にちいさな傘。

赤、青、緑、桃色、黄色。
華やかな、色彩が、
冷たい雨のせいで、会話もなく、粛々と進む。

日常が偶然創り出した、統一性。
まるで、リハーサルで周到に準備された、
舞踏劇かミュージカルのワンシーンのようである。

あめあめふれふれ、かあさんと、
蛇の目でお迎えうれしいな。

幼い日にみんなといっしょに歌った童謡と、
ふたつの傘をさしながら、幼児は母親を見上げ、
母親は、幼児を上から包み込むような愛情一杯の笑顔で、
見つめあう、ステレオタイプ化された、
絵本のページがあたまをよぎった。



----------------------------------------------------------------------
sceneryの風景

遠いむかしのことで、はっきりとはしないのだが、
教育学の本に、
「教育というものはこの方法が正しいという道はない」
と、はっきり書いてあったのを、鮮明に覚えている。

子供を厳しく育てても、逆に甘やかせて育てても、
愛情さえあれば、同じことだというのである。

この、愛情というのが、かなりの曲者であるが、
親は、子供の教育に、それほど深刻に悩むことはないのではないか。
特に幼稚園児のような幼子には。

幼稚園の入り口前で、ときに、子供の躾について、
悩んでいるというような話題を、たまに耳にするたびに、
若いお母さんたちに、
子供に愛情さえあればどうにかなるよと、
子育ての先輩として元気付けてやりたい気がする。



----------------------------------------------------------------------
発行者 scenery
north@arion.ocn.ne.jp
HP 日常の風景
http://www6.ocn.ne.jp/~scenery/

----------------------------------------------------------------------
このメールマガジンは、

『パブジーン』 (マガジンID: 15730)   http://www.pubzine.com/
『メルマ』  (マガジンID: m00050779) http://www.melma.com/
『まぐまぐ』 (マガジンID: 79888)    http://www.mag2.com/
『メルマガ天国』(マガジンID: 8289)    http://melten.com/
『E-Magazine』 (マガジンID: scenery1) http://melten.com/
『Macky』 (マガジンID: scenery) http://macky.nifty.com/
『カプライト』 (マガジンID: 4327) http://kapu.biglobe.ne.jp/
『めろんぱん』 (マガジンID: 2179) http://www.melonpan.net/

を利用して発行しています。

----------------------------------------------------------------------
メールマガジンの退会・解除は
http://www6.ocn.ne.jp/~scenery/  からお願いします
----------------------------------------------------------------------